あしなが学生募金-遺児の進学を応援

13.89%
現在の支援総額
694,500円
目標額 5,000,000円
138件 の支援
  • ※目標金額を達成しなくても寄付は決済されます。
    (all in 方式)
  • ※寄付のキャンセルはできません。
あしなが学生募金事務局

あしなが学生募金です!

あしなが学生募金は51年の歴史を持つ遺児支援の募金活動です。
これまで約11万人の遺児(病気・災害・自死で親を亡くした子どもと親に障がいがある家庭の子ども)の進学を支援し支えた“あしなが運動”。
その原動力はみなさま「ボランティアスタッフ」の情熱と行動です。
今後も私たちは遺児の進学支援のために尽力して参ります。皆様からの温かいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

一人でも多くの遺児が自分の夢を追い続けられる社会を実現したい

私は、高校1年生の時に突然父が倒れ、意識不明になってから、母子家庭と同じ状況になりました。寝たきりの父や、精神的にも肉体的にも追い詰められる母の姿から、当時は自分の周りで何が起きているのか理解できませんでした。 その頃から、中学生からの夢だった「海外へ留学したい」という想いは、いつのまにか消えていました。高校生になって進路を考えるときは、私は素直に進学したいとは言えませんでした。そんな時、あしなが奨学金と出会いました。この奨学金は、それまで就職の道しか考えていなかった私に、進学という選択肢を与えてくれました。あしなが奨学金があったからこそ、「海外に行きたい」という夢を再び持つことができました。私は、あしなが奨学金のおかげで、夢を諦めずに大学に通うことができています。あしながさんのおかげです。私自身、今大学で学べていることに、本当に感謝しています。 私は、家庭環境に左右されて夢を諦める遺児を増やしたくありません。一人でも多くの遺児が自分の夢を追い続けられる社会を実現したいです。進学は、夢を追う大きなきっかけになります。家庭環境を理由に進学を諦めてしまう遺児たちに、進学という未来への一歩をご支援していただけないでしょうか。「親がいないから」「親に障がいがあるから」という理由だけで進学を諦めようとする遺児がいる社会を変えたいです。 遺児の現状は、社会とともに変化しています。今もなお、支援を必要としている遺児たちがいます。どうか皆様の暖かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。(水松結麻)

遺児の子どもたちを救ってください

私の名前はママドゥ・ ジゴです。モーリタニア出身のあしなが育英会の学生です。
多くの人は私の国を知りませんが、西アフリカのイスラム教の国です。
多くのあしなが育英会の学生と同じように、私は幼い頃に父を亡くしました。母は私の教育費を払えなかったため、私をコーラン学校に通わせました。私が通っていたコーラン学校は政府の支援を受けていなかったので、友達と私が食事をするためには路上で物乞いをしなければなりませんでした。私たちはとても若かったのですが、コーランを学んだ後は毎日何マイルも歩いて、人々に食べ物の助けを求めなければなりませんでした。時々、私たちは何もえられず、そのまま眠ることもありました。
コーラン学校を卒業した後、高校に進学することにしました。仕事や勉強をしながら、なんとか高校を卒業できました。高校を卒業しても、小さな仕事のせいで大学に行けませんでした。コーラン学校に通う他の子どもたちを助けることができるように、大学に行って良い仕事に就きたいと思っていましたが、支援がなく進学できませんでした。
あしなが育英会に出会ったとき、私の人生も変わりました。あしなが育英会は私の夢を実現するためのツールを提供してくれました。
何千人もの遺児が、家族の経済的問題により、いまだにコーラン学校に通っています。もちろん、子どもたちはコーランを学びますが、食べ物、衣服、寝る場所が子どもたちに提供されないことがあり、これは子どもたちに悪影響を及ぼします。アフリカでも日本でも、遺児の子どもたちを救ってください。あなたの力で人生が変わります。(ママドゥ・ ジゴ)

遺児を取り巻く環境

病気・災害・自死で親を亡くしたり、親が障がいを負って働けないといった状況の中、高校や大学への進学がままならない子どもたちも多くいます。働き手の賃金が上がらない状況もダイレクトに家計を圧迫しており、奨学金なしで進学することが困難な状況です。

4人に一人が収入がない(日本)

一般財団法人あしなが育英会では2021年に大規模な調査をおこないました。コロナ禍における遺児家庭の現状を調査した結果、全体の27.6%が収入がなく、2018年におこなった同様の調査と比較しても、失業等によって職を失ったり、雇い止めが大きく影響していると思われます。

5人に一人は離職・転職を経験(日本)

長引くコロナによって、離職・転職を経験した保護者は19.5%であり、そのうち45.5%は、「勤務先の業績悪化や雇い止めのため」と回答。勤め先の状況が、保護者の就労に直接影響している。さらに、その27%は現在も失業中です。

高等教育にアクセスしにくい(アフリカ)

アフリカでは約6%の人しか高等教育にアクセスできておらず、また幸運にも高等教育にアクセスできても約60%の人は卒業後平均で5年間は職がない状況で、不安定な中貧困から抜け出せずにいます。

寄付の使い道

下記それぞれの支援内容で募金の2分の1ずつを一般財団法人あしなが育英会に寄付しております。

募金使途
・日本の、病気・災害(震災を含む)・自死で親を亡くした子どもと親に障がいがある家庭の子どもの奨学金
・サハラ砂漠以南のアフリカ49カ国の遺児の高等教育支援

あしなが学生募金の取り組み

あしなが学生募金事務局とは、全国約250名の大学生で組織される学生団体です。私たちの主な活動は募金活動で、毎年春と秋の4日間、全国約200か所で実施している街頭募金では、毎回のべ1万人のボランティアスタッフが参加し、年間約2億5千万円のご寄付を募ってきました。
2022年度は、街頭募金、団体内募金、ネット募金の3つの募金を実施します。
皆様から寄せられました温かいご寄付は、全額を一般財団法人あしなが育英会へ寄付し、国内遺児の奨学金とアフリカ遺児の高等教育支援に大切に使用させていただいております。

街頭募金のボランティア活動 暑さに気をつけてくださいね
お父さんがいなくても 親切な大人に出会えて 社会人として立派に
働く子供を育てた経験のある おばさんより

匿名
2022年5月13日

挫けず明るく頑張れ!

匿名
2022年5月14日

今日、札幌駅前での募金箱にも募金させていただきました
寒い中、おつかれさまでした

匿名
2022年5月14日

5/28(土)、仙台駅前での募金活動を見かけたのがきっかけで寄付させていただきました。本当は街頭で募金できればよかったのですが、バスの時間が迫っていて、目の前を通りすぎることしかできずごめんなさい。
私自身、とても複雑な家庭環境で育ち、両親は千万単位の借金を作って離婚。それでも何とか数種類の奨学金を借りて大学へ進み、今はひとりで返済を頑張りつつ、小説家になる夢を叶えました。
とはいえまだまだ駆け出しの売れない貧乏作家ですが、恵まれない家庭環境を理由に子どもたちが夢を持てなかったり、諦めたりしなければならない現実を変えていくことに、何か少しでも貢献できたらと思います。
今後も機会がありましたら、ぜひまた募金させていただきたいです。貴重なきっかけを下さり、大変ありがとうございました。

匿名
2022年5月28日

いつも、ありがとうございます。
みなさんの活動に励まされています。

金 炳学
2022年6月4日

好きなことしてください。

HIKAKIN
2022年6月4日

頑張る皆様に微力ながら応援させて頂きます。

ヤマト
2022年6月9日

街頭募金、がんばってらっしゃる姿をSNSで拝見しては心の中ではありますがエールを送っています

皆さまの貴重な学生経験がより豊かになりますように

微力も微力ではありますが、応援しています!

miho
2022年6月11日

神奈川在住です。12月の神奈川募金リレーの前に、ひとまず頑張って貯めた手元の資金を贈ります。美味しいご飯を食べて、一緒に力をつけましょうね!
少しでも皆さんのお心の支えになれればと思います。

ちゃいくろ
2022年6月17日

皆様の地道な活動が必ず実を結びます。
健康第一で、皆様の夢が叶いますように応援しております。

Kate H
2022年6月30日

ぼちぼちいきましょう。

ひでさん
2022年7月2日

明日への希望を持って生きてください。あなたたちは一人ではありません。

匿名
2022年7月6日

若い力を活かして下さい。

匿名
2022年7月9日

コロナ禍などで皆さんの活動も大いに制約を受けて大変ご苦労されておられるかと思います。

皆さんの将来の可能性拡大 = 日本の将来の可能性拡大

かと思いますので、活動継続にご尽力お願いします。

匿名
2022年7月28日

ほんの少しでも状況が良くなりますように。未来ある子どもが笑顔ですごせますように。

匿名
2022年8月8日

夢を諦めないで下さい。
末永く支援させていただきます。

匿名
2022年9月30日

少額ですが、何かの役に立てたら嬉しいです!

匿名
2022年10月9日

学生さん達が募金活動をしているところを通りかかり、パンフレットを頂き拝見しました。
わたしに何か少しでもできることがあればと思い、心ばかりの金額で申し訳ないですが寄付をさせて頂きました。
困っている子どもたちが何不自由なく未来を生きていけますように。希望をもって明るく笑えますように。
どうか、自分の道を信じて進んでいけますように。

素晴らしい活動をされている皆様に感謝致します。ありがとう。

haori
2022年10月16日

未来ある子供達は常に希望に満ち溢れてなければいけません。大人の都合で明日に希望が持てなくなる日本ではいけません。微力ですが力になれれば。と思います。

城内 美夏
2022年10月16日

会社に講演頂きありがとうございます。
わずかばかりですが応援いたします。

ナガセ
2022年10月17日

活動の趣旨に賛同します。少しですが役立てて下さい

匿名
2022年10月18日

先日、新宿駅の構内で学生募金の活動をされている方からチラシを頂きました。読ませて頂き、保護者の4人に1人が収入がないという現状に愕然としました。
豊かな社会という思い込みをずっと持ち続けていた自分が恥ずかしくなり、少額ではありますが寄付させて頂きました。
陰ながら応援してます。

トシノリ
2022年10月24日

このお金がなにかしら役に立てば幸いです。

匿名
2022年10月24日

僅かではありますが、若い芽がいつか花咲く事を願っております。頑張って!

みんなのパパ
2022年10月29日

駅前で声をかくて頂き、
今回の機会を得る形になりました。
昔は何も感じませんでしたが、
子供を持つようになり、考えも変化した今日です。
募金を募ることは大変だと思いますが、
声を掛けない限り想いは伝わりません。
是非、皆で頑張って欲しいと思います。
応援しています。

KEIKANNA
2022年11月5日

頑張ってください

しらこ
2022年11月5日

微力ながら応援しています。

匿名
2022年11月5日

少しですが、1人でも多くの学生さんの夢を実現出来るお手伝いが出来れば、こんなに嬉しいことはありません。

匿名
2022年11月5日

大学生の子供が2人います。

学びたいと思う子供たちの力に少しでもなれたらと思い今回寄付しました。

匿名
2022年11月5日

これからも頑張ってください🥰

匿名
2022年11月6日

頑張ってください。

げん
2022年11月6日

茨木駅前で声かけされてたのでえらいなと思いました。これからも頑張ってください。

匿名
2022年11月8日

駅でお見かけした時は手持ちがなくご協力できませんでした。申し訳ありません。
少しではありますが、お力になれれば幸いです。

匿名
2022年11月12日

街頭募金でこのチラシをもらいました。手持ちがなかったので、ネット募金は有り難いです。
私自身は何不自由なく大学に行けたにも関わらず、怠惰な学生時代でした。働いてる今、大学でもっと勉強しておけば良かったなぁと日々思っています。子どもは未来なので、少しでもそのお役に立てたら幸いです。

匿名
2022年11月19日

ささやかですが、役立てて下さい。

オンネトー子
2022年12月3日

諦めずに頑張ってください

田中 亮平
2022年12月3日

あなたたちを応援します。あなたたちの未来を応援したいのです。
なぜならわたしの明日が見えないから。自己満足かもしれないけど、許して…。

匿名
2022年12月3日

気持ちばかりで恐縮ですが、明るい未来につながりますように。

匿名
2022年12月3日

朝霞台の駅でチラシをもらいました。小さなお金ですが、夢につながりますように!

高橋 直美
2022年12月5日

そんなに裕福ではないので、少額しか寄付できませんでした。微力ながら協力させてください。

匿名
2022年12月5日

国や自治体の政策などに翻弄されたりせずに、自信を持って、奨学金を受け取れるような活動を続けてください。ひろゆきさんや、堀江貴文さんなどの、にわか成金みたいな人の言動にも翻弄されないでください。いつも応援してます。

斉藤 丈
2022年12月6日

どんな子ども達にも、平等に教育を受けられる世の中になることを望みます。

匿名
2022年12月9日

未来に向かって強く生きてください

匿名
2022年12月10日

昼御飯一食分程度ですが気持ち寄付です

匿名
2022年12月10日

立川駅でチラシをいただきました。

匿名
2022年12月10日

明るい未来を信じて一緒に頑張りましょう!

匿名
2022年12月10日

自分の夢をかなえて、そして、よりよい社会をつくる一員として活躍してください。

匿名
2022年12月10日

心より応援しています。困難に負けず頑張ってください。

一般社団法人日本音楽技術協会
2022年12月10日

あなたの未来に、希望をもって生きていくことを、願っています。

Moto
2022年12月11日

QRコードを配ればいいのに、と駅前の募金活動を見て思ってました。できるようになってたのですね!
ぜひ夢をかなえてください。少ない金額ですが、いつも応援しています。

匿名
2022年12月11日

夢を諦めないでください

匿名
2022年12月13日

子供達に選択肢が増える将来になりますように、わずかながら募金させていただきました。

匿名
2022年12月31日

もっと子供達全員に公平な教育を受けさせるべきだと思います。
なぜ国は立ち上がらないのでしょうか?
巣立った私の子供達はそれなりの教育は受けさせれたと思います。
しかし、全く満足ではないです。全くの不平等。自分も平等に教育を受けれなかったことに憤りを感じます。
本当だったら26年前に右卵巣癌で死んでいた私です。

でみ
2023年1月20日

皆様の飛躍をお祈りしております。

匿名
2023年1月21日

May a beacon of hope shine on everyone through this program.

野口 博誠
2023年1月30日

学生募金のスタッフの想いについて更新しました。

2022年6月30日

いつも応援ありがとうございます。
あしなが学生募金のスタッフの2名(日本人学生とアフリカ学生)の声を新しくアップデートしました。
二人がどんな思いで学生募金に参加しているのかをぜひお読みください!!

学生募金のスタッフの想いについて更新しました。Vol.2

2022年8月1日

8月になりましたが、全国的に暑い日が続いていますね。
みなさんからのご支援とご協力ありがとうございます。
8月になりましたので、学生募金をおこなっている大学生の想いを更新しましたので、ぜひお読みください。

学生スタッフの想いについて更新しましたvol.3

2022年9月12日

8月になりましたが、全国的に暑い日が続いていますね。
みなさんからのご支援とご協力ありがとうございます。
8月になりましたので、学生募金をおこなっている大学生の想いを更新しましたので、ぜひお読みください。
ご寄付の使いみち
日本とアフリカ遺児の教育支援

ご寄付いただいた金額の1/2を日本国内の遺児の奨学金として、もう1/2をアフリカ遺児の教育支援のために使わせていただきます。

  • ご希望の方への「領収証」及び「年間ご寄付の受領証明書」は、「一般財団法人あしなが育英会」が発行します。
  • 一般財団法人へのご寄付は、個人の方につきましては所得税法第78条第2項の寄附金には該当せず、所得控除や税額控除の対象とはなりません。法人につきましては、法人税法第37条第3項に規定する寄附金(公益団体に対する寄附金)には該当せず、一般寄附金として扱われます。