1. HOME
  2. 活動紹介
  3. 国内遺児の教育支援事業
  4. 海外留学研修
海外研修プログラム

海外留学研修

1 YEAR OVERSEAS TRAINING

 

 

海外留学研修

「海外留学研修」は、一年間海外で生活しながらボランティア活動やインターンシップなどに従事し、国際性、多様性、広い視野を養うことができる、あしなが大学奨学生のための海外研修プログラムです。アジア、ヨーロッパ、アフリカの約10か国から、希望に合う研修先を選択して応募できます。

慣れ親しんだ日常生活から離れて自分自身を見つめなおし鍛える、またとないチャンスです。

 

あしなが育英会では海外留学研修をリーダー教育の一環として位置付けています。研修応募者には、学生募金やつどいなどの活動にもリーダーとして積極的に参加し、後輩学生のロールモデルとなってくれることを期待しています。

 

 

研修内容と費用

研修内容

・遺児への心のケア活動

・日本語学校や大学での日本語授業補助

・派遣先団体でのボランティア活動

・現地団体・企業でのインターンシップなど

費用

研修支援費

各研修国別に予防接種費用、査証費用、食費・生活、住居費など研修期間中に支出が見込まれる費用の総額を算出して、そこから研修生の自己負担額¥120,000~¥350,000を差し引いた額を研修支援費として支給します。

*研修の拠点地域以外での活動にかかる費用、現地交通費、個人的な旅行や遊興費は別途自己負担となります。

 

その他の費用補助

在籍校の休学費(上限30万円)、航空券代、海外旅行保険代をあしなが育英会が負担します。

 

注)世界情勢、研修国の経済状況、為替レートの変動などにより個人負担額が増減することがあります。

 

 

応募要件と応募方法

必須条件:

・応募時点かつ研修期間中に本会奨学⽣であること

・大学の単位取得状況を踏まえて翌年1年間の休学が可能であること

・研修参加費用が負担できること

・留学研修に対して強い意志を持ち、派遣前合宿(11月、2月)に参加できること

・あしながさんをはじめ他者への感謝の念をもって、自主的にあしなが育英会の活動に参加できること

その他の要件:
リーダー活動への積極的な参加

あしなが育英会は海外留学研修をリーダー教育の一環としてとらえており、研修に応募する学生には、学生募金やつどいなどの活動にもリーダーとして積極的に参加してくれることを望んでいます。そのため、以下の3項目も応募要件に含みます。

 

・あしなが学生募金の局員登録を済ませていること
・応募する年度の高校奨学生のつどいにリーダーとして参加すること(※)
・応募する年度の大学奨学生のつどいにリーダーとして参加すること(※)

 

(※)進級・卒業・就職に関わる授業、ゼミ活動、実習などがある場合、または本会がやむを得ないと認める事情がある場合は、つどいへの参加が免除されます。その場合、海外留学研修応募時に、参加できない事情についての証明書類等の提出が必要です

 

応募方法

応募方法

2024年度派遣募集は終了しました。下記資料は参考までにご覧ください。

 

毎年7月中旬頃、本ページに次年度の海外留学研修の募集要項を掲載します。 応募を希望する奨学生は、募集要項をよく読み、オンラインフォームから申し込んでください。

 


2024年度派遣海外留学研修 オンライン申込フォーム

 

資料・リンク

2024年度派遣海外留学研修 募集要項

 

2022年度派遣海外留学研修
紹介ビデオ

 

2022年度派遣海外留学研修生
帰国報告ビデオ

お問い合わせ先

学生事業部リーダー育成課

海外留学研修担当

E-mail kaigaikenshu@ashinaga.org




 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。