1. HOME
  2. 活動紹介
  3. 学生寮「心塾」
  4. あしなが心塾(東京)
活動紹介

あしなが心塾(東京)

KOKORO JUKU – TOKYO

あしなが心塾(東京)
親を失くしたり、親が障がいで働くことができない家庭の学生たちは奨学金で高校は進学できても、首都圏や関西圏の大学や短大に一人暮らしで進学することは経済的に困難です。

心塾が大切にしている交流の場

心塾には、入塾式、卒塾式、学期ごとの始業式、終業式、新入生歓迎会やスポーツ大会など様々な行事があり、季節ごとの節目や交流を大切にしています。
地域社会とのつきあいを大切にしており、地域の方々をお招きする交流会を行っています。夏休み前と学年末には、塾監(心塾職員)が塾生1人ひとりの悩みや進路、生活全般についての相談にのるため、「塾生面談」を行っています。

カリキュラム

心塾では、大学で学び得ることのできる知識や技術とは他に、知的生産の基本であり、自立して生きていくために必須となる、本を読み、文章を書く力を養います。これを塾生時代に徹底的に身につければ、一生の自信と力になります。独自のカリキュラムを通して、自分の意見を持ち、それを表現できる、社会のためにも働ける人となることを目指します。

パンフレットのダウンロード

奨学金の貸出以外にも、子どもたち、学生たちが社会に貢献できる人材になれるように様々な活動を行っております。



入塾パンフレットをダウンロード

寄付で遺児を
応援する

DONATE
寄付で応援する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail Magazine

あしなが育英会 公式メールマガジン

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。