1. HOME
  2. 活動紹介
  3. 国内遺児の教育支援事業
  4. 学生寮「心塾」
活動紹介

学生寮「心塾」

KOKORO JUKU

学生寮「あしなが心塾」「虹の心塾」

親を失くしたり、親が障がいで働くことができない家庭の学生たちは奨学金で高校は進学できても、首都圏や関西圏の大学や短大に一人暮らしで進学することは経済的に困難です。

 

あしなが育英会では都市部の大学や短大に進学できるように、寮費月1万円で2食付の学生寮「虹の心塾(神戸・1999年~)」と「あしなが心塾(東京・2006年~)」を運営しています。心塾では、「礼儀・挨拶」を重んじ、集団生活や独自のカリキュラムなどを通じて、「暖かい心」「広い視野」「行動力」「国際性」の4つの普遍的な主要能力を身につけさせ、世のため人のために働く人づくりを目標としています。現在、東京と神戸あわせて100人以上の心塾生が、生活しています。

 

 

 

 

世界で通用する人づくりを

共同生活やカリキュラムなど心塾での経験を通じて、「世界的考動人」を目指して欲しいと考えています。「世界的考動人」とは目標を定め(Self-Image)、心許せる友と一生懸命に学び(Work Hard)、人類のために何ができるかを考え続け、行動に移せる人です。通じてはそれが、自らと他者の幸せ実現になると考えています。

心塾が目指す理想の人間像

心塾は、「暖かい心」「広い視野」「行動力」「国際性」を兼ね備え、人類社会に貢献できる人材」の育成を目指しています。そうした人材を遺児の中から輩出することで、ひいては日本全体、世界全体の人類的発展に寄与するものと考えています。

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。