1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 勉強の習慣が身についた!高校進学を控えた中3生もLSPを活用!【LSPインタビュー vol.8】

勉強の習慣が身についた!高校進学を控えた中3生もLSPを活用!【LSPインタビュー vol.8】

あしなが育英会は2020年10月より、小中学生対象の学習支援「ラーニングサポートプログラム(LSP)」という取り組みを行っています。LSPでは本会奨学生の大学生が中心となり、遺児家庭の小中学生にオンラインで学習指導を主とするサポートをしています。     
◇ラーニングサポートプログラム(LSP)の詳細はこちら    
  

今回は、中学3年生のLRアイカさんにインタビューしました。高校進学を控えているアイカさんがLSPを通して何を学び、どのようにLSPを活用しているのか、お話を聞きました。  

 

 

アイカさんの担当LSハルナさんへのインタビュー記事はこちら

 

 


  

※LS:LRの学習サポートをしているあしなが育英会奨学生を中心とした大学生     
※LR:LSのサポートを受けている遺児家庭・障がい者家庭の小中学生    

何気ない普段の生活がずっと楽しい! 

――アイカさんについて自己紹介をお願いします。 

中学3年生です。部活はダンス部に所属しています。ダンス部ではK-POPや洋楽に合わせていろんなジャンルを踊っています。最近では部活のみんなと一緒に文化祭のステージで踊りました。趣味はたくさん話すこととたくさん楽しむことです。 
 

――とても明るい性格が伝わってきます!最近1番楽しかったことは何ですか? 
これと言ってある訳ではないですが、何気ない普段の生活がとても楽しいです!食事して、通学して、勉強して、部活を頑張って、家に帰って、寝るという本当に普通のことに楽しさを感じます。また、たまにお菓子などのご褒美を自分で買って、さらに気分を上げています! 
 

――何気ない瞬間を楽しめるのはとても素敵ですね。アイカさんはなぜLSPに参加しようと思ったのですか? 
元々勉強する習慣が全然無く、家で勉強するきっかけを作ろうと思って参加しました。学校が遠くて家に帰る時間が遅いので、家に帰るともう勉強したくないと思ってしまうため、少しでも勉強するきっかけにしたいと思いました。 
 
 

ちょっとした出来事でも共有できる 

 


LSPセッション中のLSハルナさん(左)とLRアイカさん(右)

 

 

――LSPではどんな勉強を行っていますか? 
私の学校は中高一貫校で進学のために定期テストの点数も重要なので、試験がある時は試験の勉強をしたり、3学期のはじめにある内部進学のテストに向けた勉強をしたりしています。具体的には、学校で習ったことでわからないところがあれば、atama+(※)でその単元の問題を解いています。もし問題を解いている時にわからないところがあれば、その都度LSのハルナさんに質問しています。LSPの時間を主に復習として使っているので、セッションで取り組んだ内容がテストに出て解くことができた時はとても嬉しかったです。 
 

※atama+: atama plus株式会社様が開発した、AIを用いた学習システムにより自分専用カリキュラムを作る事ができるオンライン教材。詳しくはこちら。 
 

 

――セッションのはじめと終わりに雑談をすると聞いたのですが、どんなことを話していますか? 
学校であった楽しい出来事だったり、文化祭の話やダンスのイベントの話をしています。母親には大きなイベントがあるとその話をしますが、ハルナさんには学校であったちょっとおかしな話や楽しかったことをすべて共有できる気がします。本当にいつも私ばっかり話していて申し訳ないのですが…。 
 

――話しすぎてしまうくらい学校であった楽しいことを共有しやすい相手なのですね!ハルナさんと出会ってから、勉強に対する考え方や気持ちで変わったことはありますか? 
はじめは勉強はやりたくないからやらないのだと思っていました。でもLSPを始めてからはハルナさんとの時間がとても楽しく、勉強にもやる気が出るようになりました。家で勉強する習慣も少しずつ付きましたし、LSP以外の時間でも家で自主学習するようになりました。 
 
 

1つのきっかけから習慣が身につく 

 

 

 

――勉強面以外で新しく学んだことはありますか? 
週に1回LSPに参加するようになってから自分で勉強をするようになったり、1つのきっかけから習慣が身についていくということを学びました。具体的には、私は絵を描くことが好きなので、1日1枚イラストを描いてみようと思って描き続けてみたら習慣になっていました。 
 

――アイカさんから見て、LSPのいいところは何だと思いますか? 
勉強の習慣ややる気が無くても週に1回1時間勉強できるので、勉強習慣が身につくところだと思います。また、大学生の人とお話できるのは純粋にとても楽しいです。部活が楽しかったことや課題提出がピンチなことなど些細な近況報告を、友達や家族以外のハルナさんに話す機会があることで明るくなれる気がします。たまに大学の話を聞くと大学生は忙しそうだけど、とても楽しそうだなとイメージが湧きました。 
 

 

夢に向けてまずは高校進学のためにLSPを活用したい 

――アイカさんは将来の夢や、やってみたいことはありますか? 
やっぱり絵を描くことが好きなので芸術系の仕事につけたら良いなと思っています。でもおしゃべりもとても好きですしダンスもやっているので、明るく振る舞うパフォーマンスができる遊園地のキャストとかにもなれたら楽しそうだなと思っています。 
 

――明るいアイカさんにとてもぴったりで素敵です。高校生になったら挑戦したいことはありますか? 
今は単純に絵を描くことを楽しんでいるのですが、高校生になったらより専門的にデザインの分野も勉強してみたいなと思っています。他にも、文化祭や運動会などいろんなイベントに積極的に参加して、周りを盛り上げられるような活躍をしたいなと思います。 
 

 

――今後のLSPの目標があれば教えて下さい。 

 

 

 

 まずは高校進学に向けてのテストがあるので、学校で習ったわからないところをLSPで勉強してわかるようにしていくことが目標です。 
 

 

――LSPに参加するか迷っている方にメッセージをお願いします! 
私みたいに勉強の習慣が無くても週に1回1時間LSPで勉強する時間を習慣にできると思います。もし迷っている方がいたらぜひやってみてください! 

 

編集後記 

とても明るく元気なアイカさん。LSのハルナさんに小さなことでも共有したくて話が止まらないということは、信頼関係があってこそなのではないかと思いました。 
インタビューにご協力いただきありがとうございました! 

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。