1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【現地レポート】岡山で3年ぶりの街頭募金を実施しました

【現地レポート】岡山で3年ぶりの街頭募金を実施しました

5月から12月まで、全国47都道府県を繋いで寄付を募る「あしなが学生募金 全国募金リレー」。10月1日(土)には佐賀県と長崎県、岡山県で街頭募金が行われました。本記事では岡山県での募金の様子と、その中心となって活躍したロコさんを紹介します。 

 

ロコさんは、県内の大学に通う大学2年生。彼女にとって、今回の募金活動は初めての経験となりました。緊張や不安を抱える中、倉敷駅前で後輩遺児のために堂々と呼びかけをしてくれました。

 

倉敷駅北口での募金

 

私が3歳の時、父は突然この世を去りました。父はユーモアにあふれた人間で、いつも周りを笑わせていました。

そんな父がもういない。幼かった私と妹は、死という意味を理解できませんでした。

母は父を亡くした悲しみとこれからの不安から、だんだんと痩せていきました。母は私たちを育てるために必死でした。一生懸命勉強して、資格を取って、働いてくれました。どんなにきつくてもどんなに苦しくても、私たちの前では笑顔でいてくれました。

そんな母のおかげで、私は生活することができました。しかし、年月が経つにつれ、金銭面での問題が増えることが多くなりました。高校生になると部活の費用・教科書代などの負担が増えました。大学受験対策の模試は、受けたくても受けることができませんでした。

このままだと勉強することもままならず、大学に進学することは難しいかもしれない。そんな時、母があしながの奨学金を探してくれて、奨学金を借りることを決めました。

奨学金を借りてからは、受けたい模試を受けることができるようになり、部活の道具や気になる参考書は母にお願いして買ってもらうことができました。

母は私の「進学したい」という気持ちを一度も否定することなく、大学進学を応援してくれました。

将来の夢は、教師になり、子どもたちの将来の選択に携わることだと語るロコさん。夢をかなえるために日々学業と、募金活動の両立に励んでいます。

 

「私がいま夢をもって大学に通うことができているのは、応援してくれる母とご支援してくださるあしながさんのおかげです。私が街頭に立つことで、皆さんに貧困に苦しむ遺児家庭の声なき声を精一杯届けたいと思います。いま岡山に住んでいる遺児たちにも、お金のことや家族のことを心配せずにたくさん遊んでたくさん勉強して、自分自身の人生を豊かにしてほしいです。」と熱い想いを語ってくれました。

 

 

 

 

今回、ロコさんと一緒に倉敷駅での募金活動に参加したアスミさんは県内の大学に通っており、大学に入ってからあしなが奨学生となりました。

2019年に大学1年生の頃、募金に初めて参加した以来、コロナ禍のため参加できずにいました。

初めて参加した募金活動では、正直「なんで募金をやらなきゃいけないの?」という想いのもと始めたが、「頑張ってね」と温かい声をかけてくれる方がたくさんいて、それがやりがいになったそうです。

ただ、せっかく募金に対するやりがいを見出したにもかかわらず、その後はコロナ禍によって募金活動には参加できずにいました。そして、今回やっと再開できた募金への参加が学生生活最後の募金活動となりました。

「今回の募金でも、「あしながだよね?」と声かけてくれ、募金してくれるような心優しいあしながさんにたくさん出会えたことが印象的でした。」と語ってくれました。

 

 

 

多くの学生たちの熱い想いのもと実現した、岡山での3年ぶりの街頭募金。岡山駅と倉敷駅でのこの日の活動では、あわせて80万6931円ものご寄付が寄せられました。

皆さまに心より感謝申し上げます。

 

 

 

多くのメディアが報道

岡山での募金は、下記の報道機関に報じられました。リンク先でWeb版記事をご覧いただけます。   

 

岡山での街頭募金は終了しましたが、ご寄付は引き続き募っています。クレジットカード、銀行振込、口座引落などでご寄付が可能です。現在岡山県内では127人の遺児が奨学金を必要としています。ご寄付で遺児の進学を支えてください。よろしくお願いします。  

 

 

あなたの支援を必要としている子どもたちがいます。

あしなが育英会では、病気や災害、自死などで親を亡くした子どもや、障がいなどで親が働けない子どもを支えています。

これまであしながさんのご支援のお陰で11万人の遺児が進学の夢を実現しました。

遺児たちをそっと支援する「あしながさん」として、子どもたちを応援してくれませんか?


寄付をする

 

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。