1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 全国募金リレースタートセレモニーを実施しました!

全国募金リレースタートセレモニーを実施しました!

2022年5月13日(金)、東京・新宿駅西口の小田急百貨店前で、あしなが学生募金の「全国募金リレー」のスタートセレモニーを実施しました。

全国募金リレーは、2022年5月から12月にかけて全国47都道府県をリレーでつなぎ寄付を募る、あしなが学生募金事務局の募金キャンペーンです。

コロナ禍で2019年10月を最後に本格的な実施を取りやめていたあしなが学生募金が、ついに全国で本格復活します。

その第一声が、本日新宿であがりました!

 

セレモニーにはあしなが学生募金事務局の寺本龍正事務局長(中京大学4年)や北海道から九州まで全国からあつまった各エリアの代表の学生が参加。14日(土)に北海道と青森から始まる街頭募金にむけての意気込みを語りました。

 

セレモニーのなかで寺本事務局長は、昨今の値上げラッシュで苦しむ遺児の保護者の声を紹介。そのうえで「僕たち代弁者が立ち上がらなければならないのです。今年のあしなが学生募金は全国募金リレーを実施します。今日のセレモニーを皮切りに、5月〜12月にかけて毎週土曜日にこの日本のどこかで僕たちが声をあげます。このタスキを全国で繋ぎ、たくさんの愛が遺児の大きな夢となって12月にここに帰ってきます。どうか仲間の声に耳を傾けてください」と意気込みを語りました。

各地から集まったエリアの代表やアフリカからの留学生の代表が、自らの喪失体験などを踏まえて、奨学金の必要性や募金への協力を呼びかけました。

寺本事務局長の呼びかけを動画でご覧いただけます

 

明日14日から始まる、各県での街頭募金へのご協力をよろしくお願いします。

各地での募金の詳細は、全国募金リレー特設サイトをご覧ください。

 

 

 

 

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。