1. HOME
  2. あしながメディア
  3. あなたが学生募金に参画する意味は?―インパクトジャパンがリーダー学生にプロボノ研修

あなたが学生募金に参画する意味は?―インパクトジャパンがリーダー学生にプロボノ研修

2月26日、あしなが学生募金事務局の学生を対象に、インパクトジャパン株式会社がプロボノ(専門家が知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア)で、オンライン形式でのリーダーシップ研修を提供してくださいました。

研修に参加したのは、学生募金事務局のブロックマネージャーなど50人。学生募金事務局は全国36ブロックに分かれて活動をしており、今回参加したブロックマネージャーたちはこれから1年間各ブロックを率いる新任リーダーです。

研修ではリーダーシップに関するレクチャーと、values cardというオンラインツールを用いての、個人の価値観を引き出し自己認知と相互理解を深めるワークショップがおこなわれました。

参加者の感想

  • リーダーシップを十分に発揮するためには、自分のことを内側と外側両方から理解することと、チームのメンバーがそれぞれどうしたいのかを理解することが重要だとわかった。

  • 他人の価値観に触れることで、他人のことをより深く理解することができた今後、チームで活動するにあたって、他人を理解することの意義が見えてきたと思う。

  • 価値観を探す時間では楽しみながら自己分析をできました、また他の人の価値観を知ることもできてよかったです。リーダーを務める上で参考になるお話をたくさんして頂きありがとうございました。

  • リーダーとしてどのように動いていったらいいのか自分の中で明確にできていませんでしたが、この時間で自分の価値観を知ることで参画する意味を言語化することが出来、活動をしていく中での大きな軸を作ることが出来てよかったです。

 

今回の研修を通して学生たちは、リーダーシップの原理と必要要素を学び、学生募金に参画する意味や価値を言語化できました。これからリーダーシップを発揮し、全国各地での募金活動を先導していくことが期待されます。

 

インパクトジャパン株式会社は企業向けに組織・人材開発コンサルティングを提供している会社で、今回の研修は同社の社会課題への取り組みである「リーダーシップ・エコシステム®」の一環として提供いただきました。同社から学生募金事務局の学生のほか、学生寮あしなが心塾・虹の心塾のリーダー学生や、あしなが海外留学研修派遣学生に対してもプロボノ研修を実施頂いています。

また、研修事業の売上総利益の1%を本会にご寄付いただいています。

 

インパクトジャパン株式会社 ウェブサイト

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。