1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 令和6年能登半島地震に関する緊急教育支援について

令和6年能登半島地震に関する緊急教育支援について

お知らせ 2024.03.01

このたびの能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一般財団法人あしなが育英会(会長・玉井義臣)では今回被害を受けられたご家庭の皆様を支援しております。

1:緊急教育支援金 高校生以上30万円、中学生以下20万円

✓お申し込みできる方:※以下の①と②の両方に当てはまる人が対象です
①保護者(父または母など)が令和6年能登半島地震やそれに関連した原因で亡くなられた、または保護者が行方不明となっている子ども。もしくはこのたびの地震が原因で保護者が1~5級の障害認定を受けた家庭の子ども
②現在小学校・中学校・高等学校・専修各種学校・大学・大学院に在学中の人。及び未就学の子ども
✓申請の期限:当分の間

2:教育特別一時金 30万円

✓お申込みできる方:
能登半島地震により、本人あるいは保護者が住んでいた住居が被災(全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊)し「り災証明書」が発行された世帯の現あしなが奨学生
✓申請の期間:2024年3月31日まで(予定)
✓申請の方法:
あしなが育英会の「能登半島地震による教育特別一時金申請書」と市区町村発行の「り災証明書」のコピーを本会奨学課までお送りください。審査の結果と送金日は郵送でお知らせします。送金先は奨学金受け取り口座です。なお、世帯内に現在交付中の本会奨学生が複数いらっしゃる場合はそれぞれがお申し込みください。「り災証明書」のコピーは1枚のみで結構です。

 

※あしなが育英会ではこのたびの地震による家計の急変などの可能性を考え、奨学生の臨時採用を実施いたします。

✓奨学金月額: 高校生 3万円(給付)、大学・短大・専修各種学校生 4万円(貸与)
✓お申込みできる方:
石川県・富山県・新潟県に住んでいて、令和6年能登半島地震やその他の原因で保護者が亡くなっているか行方不明、または障害認定(1~5級)を受けた家庭の高校、大学、専修各種学校在学中の子ども
✓申請の期限:2024年3月15日

 

お問い合わせ

ご自身が対象者かわからない場合も、遠慮なくご連絡ください。

一般財団法人あしなが育英会 奨学課

フリーダイヤル:0120-77-8565(平日9時-16時)

電話(本部事務所 代表番号):03-3221-0888(平日9時-17時)

Eメール:shougaku@ashinaga.org

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。