1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【3/29まで延長】ご遺産のご寄付をご検討中の方へ|寄付遺言書作成に5万円の助成

【3/29まで延長】ご遺産のご寄付をご検討中の方へ|寄付遺言書作成に5万円の助成

お知らせ 2024.01.26

※2024年1月26日に期限についての情報を修正しました。

ご遺産を社会のために活用する「遺贈寄付」

遺贈寄付は、故人の財産の一部またはすべてを、故人が生前に指定した「遺言」に則って公益な活動を行う団体に寄付し、未来のために活用するものです。

「遺贈」というと大きな金額をイメージされる方が多いようですが、遺贈寄付に金額の決まりはありません。またあしなが育英会では、現金だけではなく、土地・家屋等の不動産、株式等の有価証券、貴金属、絵画等、動産の遺贈寄付も承っております。

 

本会への遺贈寄付について、詳しくはこちらをご覧ください

 

ご自身の想いを実現する「遺贈寄付」には、遺言書の作成が必要なことをご存知でしょうか?

 

法的に有効な「遺言書」作成には細かいルールがあるため、人生最期の「想い」を確実に遺すための遺言書作成は、専門家にご相談されることをお勧めしています。

遺贈寄付の遺言書作成に助成金が支給される「フリーウィルズキャンペーン」

あしなが育英会が賛同パートナーをしている一般社団法人日本承継寄付協会が、今年も「フリーウィルズキャンペーン」を行っています。本キャンペーンでは、寄付を含む遺言書作成依頼費用の一部(5万円分)が助成されます

 

全国の士業、金融機関等遺贈寄付の相談を受ける専門家への報酬を対象としていますが、ご相談者からのお申し出による申請でも有効です。

申請には細かい要件等がございますので、あしなが育英会への遺贈寄付をご検討中の方でご自分が対象者かどうかお知りになりたいという方は、お気軽に遺贈相談室までお問い合わせください。

 

「どんなものが寄付できるか知りたい」、「不動産の遺贈ができるか気になっている」など、日ごろからお持ちのお悩みでも、担当者がお話をお伺いいたしますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ先

あしなが育英会 遺贈相談室  

フリーダイヤル  0120-971-546(平日9時~17時)

メール legacy@ashinaga.org     

 

お問い合わせフォーム

フリーウィルズキャンペーンとは

遺贈寄付が盛んなイギリスでは、「Free Wills Week (Month)」として専門家が遺言書を無料で作成するキャンペーンが毎年行われており、この活動が欧米に波及した結果、各国の遺贈寄付増加に大きく影響しています。世界の事例を踏まえ、国内の「遺贈寄付」の裾野を広げるための、寄付遺言書作成キャンペーンです。

引用:https://freewills.izo.or.jp/

キャンペーン概要

 

■フリーウィルズキャンペーン概要

・実施期間:2023年9月25日(月)〜2024年3月29日(金) ※期間が延長されました
・対象者:遺贈寄付を考えている、または関心のある方
・助成対象:金融機関、士業、公証役場等の支援機関・専門家によるお見積もりから「5万円分」を助成します
・対象となる寄付遺言書要件:寄付額10万円以上  

 

​※先着順のため上限数がございます。また申請後、要件を満たし承認された方のみキャンペーンが適応されます。

 



日本承継寄付協会キャンペーン

 

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。