1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 「ほんの些細なチャレンジから」 | あしながさんVOICE〈23年7月版〉

「ほんの些細なチャレンジから」 | あしながさんVOICE〈23年7月版〉

お知らせ 2023.08.04

 

親の死や、親の障がいなど、これまでの生育環境の影響などで、「誰かの期待のために無理しても自分ががんばらなくちゃ」と思ってしまう奨学生は、少なくありません。

 

でも実は、あしながさんの多くが望んでくださっているのは、一人ひとりの子どもたちが「楽しく、希望を持って、健やかに成長して欲しい」ということ。無理して頑張って苦労して恩返ししなさい、と書かれる方は誰一人いません。

あしなが育英会でも、奨学生たちが、つどいや心塾の生活、学生募金活動などを通して自分のやりたいことや将来の夢に気づき、自分らしさを持って人生を歩めるようサポートしています。

あしながさんの大きな心が、奨学生のみなさんに届きますように。

 

今回は、2023年5月から7月のあいだに、ウェブサイトからのご寄付とともに届いたメッセージのうち、20通をご紹介しています。ぜひご覧ください。

ご寄付者からの応援メッセージ

※( )内は表示希望名です。

 

◆ほんの些細なことでもいいので、やってみたいことに、チャレンジしてください。結果ではなくて、最初の一歩を踏み出す勇気と、そのあとの出会いや経験が、きっとみなさんの財産となり、みなさんの人生を支えてくれるはずです。私にチャレンジさせてくれた亡き母の誕生日に、感謝の気持ちと、みなさんのこれからの人生への希望を込めて。(匿名)

 

◆毎年、みなさんからいただくお葉書を読むたび、「今時は、こんな学びをしていらっしゃるのね」と、こちらが勉強させていただくこともしばしばです。忙しい中をいつも送ってくださってありがとうございます。最近は、なんでも値上がり続きで大変な折と存じます。少しばかりですが応援の気持ちを送らせていただきますね。一緒に歩いていきましょう!(ちゃいくろ)

 

◆母の葬儀を終え、参列してくださった方々への香典返しとして、あしなが育英会に寄付しようと思いました。我が家は、私が幼稚園児だったときに父が死亡し、以来、母が頑張って姉と私を育ててくれました。そんな母を思い続ける気持ちを合わせてお送りしますので、有意義にお使いいただければ、母も喜んでくれると思っています。(後藤 明正)

 

◆家族や周りの人たちを大切にして、勉強を頑張って下さい。一生懸命頑張っていれば、道が開けてゆきます。(永井 康志)

 

◆どんなに苦しいことがあっても、いつかは笑顔になるんだって思う気持ちを大事にして下さい。そして必ず夢を叶えてください。私もそう思って生きています。夢は少しずつ叶ってます。でもまた夢を描いています。みなさんが笑顔の毎日でありますように。(須藤 雄大)

 

◆未来を背負っていく子供達が好きなだけ勉強出来る世の中にしていきましょう!(伊東 裕史)

 

◆いつか、あなたもあしなが育英会のサポーターにまわる日が来ると信じています。他人をうらやみ、やっかむのではなく、自分と向き合い、昨日までの自分を超えていく。このようなマインドで日々薄皮を重ねるような努力が大きな自信に繋がっていくものと思います。応援しています。 (長谷川 浩之)

 

◆私も9歳の時に父親を病気で亡くしました。以来、母、祖母が一生懸命家計を支えてくれていて、私もそれに応えるべく勉学に励んでいました。高校2年の時に母親から、経済的な理由で自宅から通える地元の大学しか無理と言われショックでしばらく勉強をしなかった記憶があります。一浪して慶應義塾大学に入学して奨学金を頂きながら卒業しました。今思うとあの時の奨学金がなかったら、進学は無理だったと思います。卒業後は外資系投資系銀行に就職して、母親への恩返しとして地元で住宅を、また自分の家族用に東京で住宅を取得できました。3人の子供達も全員大学を卒業し就職して、それぞれの道に進んでいます。皆さんも何で自分だけ?と悲観する時もあると思いますが、止まない雨はありませんし、明けない夜はありません。夜明け前が一番寒くて暗くなりますが、必ず夜明けはやってきます。この奨学金を夜明けの一部として輝かしい未来のために使って下さい。皆さんの前には素晴らしい未来が待っているはずです。私も陰ながら応援しています。(あしながおじさん)

 

◆「一寸先は光」…私の座右の銘です。私自身も、人を励ますことによって励まされています。応援させてくれて、ありがとう。(ひろころ)

 

◆私も片親家庭でしたので、やはり寂しい思いや、経済的に大変で有った境遇を経験をしました。ただ、私もそうでしたが遺児達には、どうせ○○だから、私なんか○○だからと、考えて欲しくはないのです。確かに、世の中は、努力しても報われない時もあり、理不尽や不条理がまかり通る時もあります。ですが、あなたが頑張る姿というものは、どこかで見てくれている人もいるでしょうし、応援してくれる人もいるでしょう。あなたが自分軸を持って生きていれば素晴らしい友人や最愛の人に恵まれると思います。楽しく、そして健康に、健やかに成長して欲しいと願って止みません。あなた達の未来は無限の可能性と素晴らしいものであります。 (石井 康広)

 

◆陽を浴びて季節を楽しみ風を感じて毎日良い日々をお過ごしください。(八木田 みどり)

 

◇◇◇

 

◆今のあなたが、前を向く手助けとなれたら嬉しいです。 (匿名)

 

◆未来に希望を持ってください。涙が堪えられなくなったら泣いても構いません。他の誰よりも皆さんは既に勇ましい力を持っている。孤独は自らを練磨するために必要なものです。応援しています。幸あれ。(匿名)

 

◆たくさん頑張って、たくさん感動して笑顔になって、たくさん感謝して、そして、誰かに伝えて繋げてください。応援しています。 (匿名)

 

◆私には2人の子供がいますが、彼らと同年代の皆さんの将来に少しでも貢献できればと思っています。つらいこともあるでしょうが前を向いて頑張ってください。応援しています。(匿名)

 

◆今年2月に亡くなりました義父の遺志を継いで出来る範囲での寄付を継続させていただくことを決めました。学ぶ意欲を捨てずに頑張ってください。陰ながら応援しております。 (匿名)

 

◆こんにちは、街角で募金活動されている時に皆さんを見かけることがあります。なかなかお話する機会がないのですが、いつも気にかけています。社会に出るまでは誰でも同じですが、学校で勉強したり、友達と遊んだりすることが一番大切ですよね!これからもいっぱい勉強して、たくさん遊んで下さいね!!(匿名)

 

◆4月下旬、千葉県の津田沼駅で募金活動をやられていた時に「あしなが学生募金」のチラシをいただき、初めて具体的な内容を知りました。少しでも何かお役に立てたらと思い、今回寄付の申込みをいたしました。大変なこともいろいろあるかと思いますが、ぜひ前向きに勉強を頑張っていただければとてもうれしく思います。みなさんのご活躍を心よりお祈りしています。 (匿名)

 

◆正しい事が出来る、正しい事が言える人になって下さい。誰か一人でいいです、貴方が居てくれて良かったと言ってもらえる人になって下さい。 (匿名)

 

◆夏に咲く向日葵に元気をもらっています。休暇はいかがお過ごしですか。もちろん勉強はたいせつだけれど、ときには休むことも必要。好きなことを追求できる時期でもあります。少額ですが寄付いたします。みなさまの未来が明るいものでありますように! (匿名)

 

※WEB上での匿名紹介を承諾された投稿のみ掲載しています。

 

◇◇◇

 

【あしながさんVOICE】に関するお問い合わせやメッセージは寄付課までお気軽にお寄せください。学生からの残暑見舞いや年賀状へのお返事、本会宛てのお手紙なども随時お待ちしております。

メール:supporter@ashinaga.org

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。