1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【募集終了】7/29~30@東京|親を亡くした子どものサポートについて学ぶファシリテーター養成講座を開催します

【募集終了】7/29~30@東京|親を亡くした子どものサポートについて学ぶファシリテーター養成講座を開催します

お知らせ 2023.06.05

 

◆6月20日追記 定員に達したため募集を早期締切します。

 多数のお申込みをいただきありがとうございました。

 

7月29日(土)と30日(日)の2日間、あしながレインボーハウス(東京)にてファシリテータ―養成講座を開催します。 
こちらの講座を受講された方は、ファシリテーター(親を亡くした子どもに寄り添うボランティア)としてレインボーハウスのグリーフサポートプログラムにご参加いただけます。 

 

あしながレインボーハウス ファシリテーター養成講座 
日 時:7月29日(土)~30日(日) 両日ともに10:30~17:00 
    ※2日間の受講が必須です 
場 所:あしながレインボーハウス(東京都日野市百草892-1) 
対 象:子どものグリーフサポートに興味のある18歳以上(2023/3/31時点)の方 

定 員:20名程度(最少催行人員8名)
参加費:2,000円(学生の方は1,000円) ※別途テキスト代あり 
締 切:7月2日(日) 
※定員に達した場合、締切日以前に受付を終了させていただきます 

 

こちらの講座では、親を亡くし、「グリーフ」(死別による心身のさまざまな反応) を抱えた子どもを支える「グリーフサポート」のための知識と、身体を動かすロールプレイなどを通して、子どもに寄り添い、共に過ごすために有効なスキルを学びます。

また、受講者が自分自身のグリーフを振り返ったり、自分自身のケア(セルフケア)についても学びます。 
 
グリーフサポートプログラムで子どもたちが安心して過ごすために、ファシリテーターの存在は欠かせません。子どもたちを共に支える仲間になりませんか? 
 
ご関心のある方は、募集案内をご確認のうえ、こちらのフォームからお申し込みください。 
みなさまのご参加をお待ちしています。 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。