1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【全国募金リレー47都道府県で完走!】 12/17(土)にゴールセレモニーを開催

【全国募金リレー47都道府県で完走!】 12/17(土)にゴールセレモニーを開催

お知らせ 2022.12.13

あしなが育英会の大学奨学生を中心に組織されるあしなが学生募金事務局は、2022年5月から12月にかけて全国をリレーでつなぎ寄付を募る「全国募金リレー」を実施してきました。7ヶ月にわたる募金リレーは12月10日(土)の東京と神奈川での実施をもって見事全都道府県で完走しました。

12月17日(土)に新宿でリレーのゴールセレモニーを開催し、全国各地から集まった20人のリーダー学生たちが感謝をお伝えするとともに、募金結果発表や寄付目録の贈呈をおこないます。
 

 

5月13日に新宿で実施したスタートセレモニー。7ヶ月をかけて全国を巡ったたすきが新宿に帰ってくる

 

 

あしなが学生募金は遺児の奨学金を募る活動で、1970年以来毎年欠かさず街頭募金を実施してきました。しかし2019年10月の実施を最後に、コロナ禍のため活動の自粛を余儀なくされていました。「全国募金リレー」は、コロナ禍で途絶えてしまった街頭募金を各地で復活させるキャンペーンで、これまで毎週土曜日に2~3県で街頭募金を行ってきました。のべ3350人の遺児学生やボランティアが支援を呼びかけた結果、4500万円以上のご寄付が集まる見込みです。

 

全国の学生たちの奮闘の結果、学生募金は見事復活を遂げました。一方でコロナ禍や物価高騰で遺児家庭の困窮は進んでおり、悲鳴の声が多数寄せられています。セレモニーでは、47都道府県を走り抜けてきたリレーを締めくくるとともに、困窮する遺児たちへのさらなる支援を呼びかけます。「一人でも多くの遺児に奨学金を届けるために、あしなが学生募金は遺児支援運動を前進させていく」という決意にご期待ください。

 

あしなが学生募金 全国募金リレー2022 ゴールセレモニーについて

<実施日時>2022年12月17日(土)11:00~11:30
<場所>新宿駅西口(旧小田急百貨店前)
<内容>全国募金リレー結果発表(金額、参加人数など)、学生募金事務局からあしなが育英会への寄付目録贈呈、学生代表による感謝と決意の呼びかけ

あしなが学生募金 全国募金リレー2022について

<主催>あしなが学生募金事務局
<協力>一般財団法人あしなが育英会
<募金使途>2分の1を日本国内の遺児と親に障がいがある子どもの奨学金、2分の1をサブサハラ・アフリカ49か国の遺児の奨学金として、一般財団法人あしなが育英会に寄付
<日程>2022年5月14日(土)から12月10日(土)まで毎週土曜(中断期間あり)に2~3県で街頭募金実施
<キャンペーン特設サイト>https://relay.ashinaga-gakuseibokin.org

あしなが学生募金事務局 事務局長 寺本龍正(中京大学4年)のコメント

コロナ禍によって、半世紀続いた街頭募金活動が制限されて3年、ついに全国で街頭募金を復活させることができました。全国募金リレーでは、本当に多くの方々から温かい応援とご支援を賜りました。深く御礼申し上げます。
しかしながら、進学のために奨学金を必要としている子どもたちはまだまだたくさんいます。1人でも多くの後輩遺児が進学という選択をすることができるよう、私たちはこれからも遺児家庭の代弁者として、声を上げ続けます。

 

全国募金リレー 都道府県別結果

 

報道機関の方へ

遺児支援の輪を広げるため、本会は積極的に取材を受け付けています。

本セレモニーについては、プレスリリースもあわせてご覧ください。

 



プレスリリースをダウンロード

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。