1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 4月9日西銘恒三郎復興大臣に仙台レインボーハウスをご視察いただきました

4月9日西銘恒三郎復興大臣に仙台レインボーハウスをご視察いただきました

お知らせ 2022.04.18

(中央)西銘恒三郎復興大臣 (左)心のケア事業部長・西田 (右)東北レインボーハウス・山下

(中央)西銘恒三郎復興大臣 (左)心のケア事業部長・西田 (右)東北レインボーハウス・山下

 

 

東日本大震災直後の「一時金支援のお知らせ」のために被災地を回った活動を始め、地域ごとの遺児数、子どもたちの心の痛みなどをお伝えした後、レインボーハウスの火山の部屋、おしゃべりの部屋などをご案内しました。

グリーフサポートプログラム中の子どもたちの様子や2020年秋に行ったアンケートの結果や子どもたちの心の変化についてなどさまざまな質問をいただきました。

 

活動報告の様子

活動報告の様子

 

西銘復興大臣より「被災地での支援、子どもの支援において、地域や自治体、複数の団体が連携することがこれからも大事です。神戸からの長いケアの経験を生かしてこれからも子どもたちを支えてください」とコメントをいただきました。

 

 

 

【レインボーハウスを含む今回の視察の報告が復興庁HPに掲載されています】

https://www.reconstruction.go.jp/s/2022/04/20220411183247.html

 

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。