1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 英語の授業で拍手喝采!新しい興味の扉を開けたLSP【LSP親子インタビュー vol.5】

英語の授業で拍手喝采!新しい興味の扉を開けたLSP【LSP親子インタビュー vol.5】

 

あしなが育英会は2020年10月より、小中学生対象の学習支援「ラーニングサポートプログラム(LSP)」という取り組みを行っています。LSPでは本会奨学生の大学生が中心となり、遺児家庭の小中学生にオンラインで学習指導を主とするサポートをしています。    

◇ラーニングサポートプログラム(LSP)の詳細はこちら   
 

今回は、vol.4でインタビューしたLS沼澤咲季さんのLRであるカズマくん(小学5年生)とそのお父さんにインタビューしました。2022年7月からLSPに参加しているカズマくんが、LSPを通して何を学び、どのように変わったのか、お話を聞きました。 
 
LS沼澤さんの記事はこちら 
 
※LS:LRの学習サポートをしているあしなが育英会奨学生を中心とした大学生    
※LR:LSのサポートを受けてい    る遺児家庭・障がい者家庭の小中学生  

 

亡き母の思いを受け継ぐ優しいカズマくん

――カズマくんについて自己紹介をお願いします。 

 

自宅で机に向かうカズマくん

 

 

カズマくん:小学5年生で、部活は縄跳び部に入っています。縄跳び部では、音楽に合わせたり、2本の縄を使って跳んだりしています。好きなテレビ番組はポケモンで、モルペコというポケモンが一番好きです。 

 

 

――お父さんから見てカズマくんはどんな子でしょうか? 

 

お父さん:インドアなのですが外で遊ぶことも好きで、小学2年生のときから4年連続で学級委員をしていたり、いろんな子と仲良くできる優しい子だと思います。男女関係なく仲良くできるので、ママ友からも優しい子だと言ってもらえます。亡くなった妻が小学生の時にずっと学級委員をしていたという話を生前聞いていたようで、カズマも「お母さんがやっていたから僕もやるんだ!」と、来年も継続したいと言っています。 

 

 

――とても責任感が強く優しい雰囲気が伝わりますね。LSPに参加しようと思ったきっかけは何ですか? 

 

お父さん:カズマの姉も塾で学習を深めたいなと思っていたタイミングで案内をいただいて、参加しない理由は無いくらいありがたいお話だと思い、すぐに申し込みをしました。カズマも、「算数が苦手だからもう少し勉強したい」と自発的に言っていて、それに答えてあげたいなと思っていたところだったので、本当にタイミングが良かったです。 

 

 

何気ない会話が楽しく、LSが大きな存在に 

――沼澤さんとのセッションで一番楽しいことは何ですか? 

 

カズマくん:勉強を始める前に、一週間の中で一番楽しかったことを伝え合うことが一番楽しいです。例えば今週は、ずっと憧れていた襟付きの冬用パジャマを買ってもらったことが嬉しかったので、その話をしました。 
 

――お父さんがカズマくんから聞いた話で一番印象に残っていることはありますか? 

 

お父さん:いつもセッションが始まる3分前までゲームをしているのですが、時間になるとピタッと止めて、スキップするかのように部屋に歩いて行くんですよ。終わったらニコニコして部屋から出てくるので、本当に充実した時間を過ごしているのだなとありがたく思います。また、秋田で地震があったというニュースを見た時に、「沼澤さん大丈夫かな」と心配していて、カズマの中で沼澤さんが大きな存在になっているのだなと実感しました。 

 

 

LSPで学んだ英語。クラスで1番の拍手を集めた! 

――沼澤さんとのセッションの中で、何か新しいことを学びましたか? 

 

カズマくん:英語の知らなかった発音などを教えてもらいました。発音以外にも、英語の物語を読んで、それがどんな話だったかを一緒に話すことも楽しいです。 
 

――英語の学習を通して、小学校や普段の生活で役に立ったことはありますか? 

 

カズマくん:小学校の英語の時間にみんなの前で自己紹介をしたのですが、その時に沼澤さんから教えてもらったことを思い出して、クラスの誰よりも一番上手く発表できました。その時は学校ではまだ習っていなかった、好きな食べ物とスポーツ、苦手な食べ物とスポーツを発表しました。またスピーチの最後に「Thank you」と言うと、発音がいいと褒められ、クラスの誰よりも拍手の量が多かったことが嬉しかったです。 

 

 

――すごいですね!沼澤さんが教えている英語を早速実践していますね! 

 

好きなものを紹介する英語を教えている沼澤さんのPC画面

 

 

 

――LSPを通して、自分の中で変わったと思うことはありますか? 

 

カズマくん:はじめは算数が超苦手だったのですが、苦手くらいになりました。あと立体の体積の求め方や小数の計算が苦手だったのですが、LSPで算数の授業をするようになってから、少しだけ自信がつきました。 
 

 

――算数に自信がついたということですが、自分から勉強してみようと思うことは増えましたか? 

 

カズマくん:前に比べると、今のほうが勉強しようと思う回数が増えました。他にもLSPとは別に、おじいちゃんが僕の自主勉強のために大量の算数のプリントを課すので、自分で少しずつ頑張れるようになりました。 
 

 

――お父さんから見て、LSPに参加する前と後のカズマくんに変化は感じられますか? 

 

お父さん:カズマの場合は火曜か木曜に1時間と規則正しくセッションが行われているので、勉強する習慣が自然とついているのではないかと思います。私がフルタイムで働いているので、家ではカズマ1人でゲームをしていることが多いのですが、そんな中で決まった時間に学習をするリズムを付けてもらえることはとても助かります。勉強面では、はじめは算数を学びたいと言っていたのですが、途中から英語にも興味が出て、視野が広がっていっているなと思います。沼澤さんのおかげ以外何物でもなく、人との繋がりから生まれてくるものって大切だなと思います。 

 

 

カズマくん自作の英単語帳

 

Pay It Forward 

 

――カズマくんから見て、LSPのいいところはどんなところだと思いますか? 

 

カズマくん:いいところはやりたいことが何でもできるところと、お金がかからないところです。 
 

 

――LSPの大きい特徴ですね!お父さんからみたLSPのいいところはありますか? 

 

お父さん:親とか先生が縦のつながりで、友達が横のつながりだとすると、大学生とのつながりは斜めの繋がりだと思います。斜めの繋がりってなかなかできることではないと思っていて、カズマの人生にとって本当に大事な時間になっていると思います。カズマから無料だという話が出たと思いますが、今はどんどん勉強して、カズマが大きくなった時に同じ境遇の子どもたちに教えたいというPay It Forwardの循環が自然に生まれてくると思っています。 
 
 

海外で活躍するお医者さんになりたい 

 

――カズマくんは将来の夢ややってみたいことはありますか? 

 

カズマくん:将来の夢はお医者さんになることです。お金をいっぱい稼いで、柴犬を2匹飼いたいです。 
 

――柴犬2匹!柴犬が好きなのですか? 

 

カズマくん:はい、柴犬のモフモフしたところが好きです。家に柴犬のぬいぐるみや抱き枕がたくさんあります。 

 

カズマくんの柴犬コレクション

 

 

カズマくんが柴犬とポケモンへの愛を英語でノートに綴っている様子

 

 

――お医者さんになるためにはこれからたくさん勉強していくと思いますが、これからLSPでどういったことを学んでいきたいですか? 

 

カズマくん:海外でも活躍する医者になりたいので、まずは英語をペラペラになることが今の目標です。フランスやスペインなどいろんな国にも行ってみたいです。英語を話すより書くことが苦手なので、これからもLSPで勉強して伸ばしていきたいです。 
 
 

今は頼れるだけ頼っていい 

――お二人からLSPに参加するか迷っている方にメッセージをお願いします。 

 

カズマくん:LSPはお金もかからないし、LSの沼澤さんも気軽で話しやすくて、しっかり勉強を教えてくれます。参加するとしないとで、後々差がついて来ると思うので、後悔しないためにも参加してみてください。 
 

お父さん:大変なときは頼れるだけ頼っていいと思います。親の役割は環境を整えることで、走り出すかどうかは子ども次第。走り出す扉を開ける鍵をいただけたのがLSPでした。

今は頼れるだけ頼って、私達が落ち着いたときや子どもたちが大きくなった時に返していけばいいと思います。

私自身、妻が亡くなって2年経つのですが、当時はどうしていいかわからず「助けて」というと周りが困ってしまうと思っていました。でも実際に言ってみると、多くの人が助けてくれました。助け合いができるのは人間だけなので、困っていることや助けてほしいことは絶対に口に出して言った方がいいと思います。

今すぐに返すことはできなくても、5年後10年後環境が整った時に返していくことで、助け合いの循環は自然に生まれてくると思います。

もしLSPに参加するか迷っている方がいれば、迷わず参加してみてください。 
 

 

編集後記 

沼澤さんから学んだ英語を学校で活用してたくさんの拍手を集めたカズマくん。LSPで学んだことが自信や将来の夢につながっていくことで、お父さんが言っているように5年後10年後に自然と助け合いの循環が生まれていくのではないかと可能性を感じました。カズマくんは英語に興味を持ち始めたことから、来年1月に開催される「まちなか留学*」に参加を決めました! 
 

*まちなか留学:日本に住む外国人家庭でのホームステイを通して異文化交流の機会を提供しているHello World株式会社のプログラム。今冬あしなが育英会に対して、LSPの参加者を無償でプログラムにご招待いただいています。  
 
 
ご協力ありがとうございました! 

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。