1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【ひと】千葉の募金復活に向けて

【ひと】千葉の募金復活に向けて

2022年5月から12月まで、全国47都道府県をリレーでつなぎ寄付を募るあしなが学生募金 全国募金リレー。第19週目となる12月3日(土)には千葉県と埼玉県で実施されます。

今回は千葉での募金の復活に向けて奮闘する、千葉在住のあしなが大学奨学生のぼんぼんさんを紹介します。

 

 

 

 

ぼんぼんさんは生まれも育ちも千葉県船橋市。東京都内の大学で数学を専攻している3年生です。2歳のときに父親を亡くしたぼんぼんさん。経済的な不安は大きかったですが、あしなが奨学金を受けることで大学へも無事に進学することができたといいます。

 

学生募金事務局では昨年から千葉ブロックのブロックマネージャーを務め、活動を牽引してきました。企業での講演や高校への校内募金実施依頼の電話掛け、あしなが育英会本部の一角での学生募金の事務作業など、積極的に活動に取り組んでました。

 

 

2021年12月、街頭募金が12都市限定で復活。ぼんぼんさん(写真)は新宿での募金に参加した。この経験を千葉での募金にも活かしたいという

 

 

千葉県でもコロナ禍のため、2019年10月を最後に、街頭募金を実施できていません。遺児たちの未来の為には街頭募金の本格復活が急務と、ぼんぼんさんは仲間たちとミーティングを重ね、準備を進めています。

「いろいろな悩みや苦労を抱えている遺児や親に障がいがある子どもたち。彼らを支える一歩として街頭募金を行います。千葉県の皆さん、応援をお願いします」とぼんぼんさんは力強く語ってくれました。

 

 

コロナ禍前2019年10月の千葉駅前での街頭募金

 

 

千葉での募金は12月3日(土)に、千葉駅前、船橋駅前、本八幡駅前、津田沼駅前で10時から17時に実施予定です。みなさんに街頭でお会いできるのを楽しみにしています。

また、街頭以外でもご寄付を募っています。クレジットカード、銀行振込、口座引落などでご寄付が可能です。現在千葉県内では259人の遺児が奨学金を必要としています。ご寄付で遺児の進学を支えてください。よろしくお願いします。

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。