1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【ひと】愛媛での街頭募金の復活に向けて

【ひと】愛媛での街頭募金の復活に向けて

2022年5月から12月まで、全国47都道府県をリレーでつなぎ寄付を募るあしなが学生募金 全国募金リレー。第13週目となる10月22日(土)には愛媛、島根、鹿児島の3県で実施されます。

今回は愛媛県出身の大学奨学生のゆうたさんを紹介します。

 

 

 

 

 

ゆうたさんは現在、地元の西条市を離れて京都府の大学に通っています。将来の夢は任天堂に入って、誰かの人生を創れるようなゲームをつくること。夢に向かって電気工学を学ぶ大学2年生です。そんなゆうたさんは、小学生の時に父親を病気で亡くしました。経済的な不安は大きかったですが、あしなが奨学金に出会えたことで高校、大学と進学することができたといいます。

 

ゆうたさんが学生募金の活動を始めたのは、大学1年生のときのこと。局員募集の説明会で出会った先輩たちのギラギラと輝く目に惹かれて、局員になることを決めました。今年度は京都ブロックのブロックマネージャーとして、街頭募金の復活に向けて奮闘しています。

ゆうたさんには地元愛媛に残してきた弟が一人います。「弟もいつか奨学金を必要とする日が来る。そんな弟のためにも、そして弟と同じ境遇にいる全国の子どもたちのためにも、学生募金の灯を消すことはできない」と語ります。

 

 

2022年4月に開かれた関西エリア会議のなかでおこなったプレ募金での一枚(兵庫県神戸市・元町駅前で)

 

 

愛媛県でもコロナ禍のため、2019年10月を最後に、街頭募金を実施できていません。遺児たちの未来の為には街頭募金の本格復活が急務です。ゆうたさんが京都の募金の復活に向けて頑張っているように、愛媛でもゆうたさんの仲間たちが必死に準備を進めています。

「経済的な理由で進学意志があっても進学できない遺児がたくさんいます。大学が少ない愛媛県には、県外進学を選ぶ高校生も多いですが、下宿にはお金がかかるため進学を諦めてしまう遺児たちもいると思います。 愛媛のみなさんのご協力で、子どもたちの進学を叶えさせてください!」とゆうたさんは力強く語ってくれました。

 

 

コロナ禍前の松山市駅前での街頭募金(2018年4月)

 

 

愛媛での募金は10月22日(土)に、いよてつ高島屋前と松山三越前で実施予定です。みなさんに街頭でお会いできるのを楽しみにしています。

 

また、街頭以外でもご寄付を募っています。クレジットカード、銀行振込、口座引落などでご寄付が可能です。現在愛媛県内では145人の遺児が奨学金を必要としています。ご寄付で遺児の進学を支えてください。よろしくお願いします。

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。