1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【ひと】石川での募金復活に向けて|6/25(土)金沢駅・香林坊アトリオ・近江町市場で実施

【ひと】石川での募金復活に向けて|6/25(土)金沢駅・香林坊アトリオ・近江町市場で実施

2022年5月から12月まで、全国47都道府県をリレーでつなぎ寄付を募るあしなが学生募金 全国募金リレー。6月25日(土)には石川県と富山県で実施されます。

実施を前に、街頭募金に向けて奮闘している、金沢市内の大学で学ぶ大学奨学生のちーちゃんさんを紹介します。 

 

大学2年生のちーちゃんさんは、小2のときに母親を亡くしました。父の収入だけで自分と弟の学費を工面するのは難しく、高校生のときからあしなが奨学金を受けています。現在は地元の福井県を離れ、金沢市内の大学で教員免許取得を目指して、英語や国際問題などを学んでいます。

 

 

 

ちーちゃんさんは今年1月にあしなが学生募金事務局の一員になりました。自分自身も学費の工面に苦労した経験があるちーちゃんさん。かつての自分と同じように、夢のために進学したいのにお金がないという子どもたちを支援したいと思い、活動に参加し始めたそうです。まだ日は浅いですが、北陸エリアのヒューマンリソースユニット(メンバーやボランティアの募集をおこなう部門)のリーダーとして、日々活躍しています。

 

 

北陸エリア会議の集合写真。この日はあしながの歴史について学んだ(2022年4月)

 

 

2021年12月、石川県ではコロナ禍で中止していた街頭募金を、2年ぶりに実施することができました。しかしながら実施は2時間と限定的であり、遺児たちの進学を守る為には街頭募金を本格的に復活させる必要があります。そのためにちーちゃんさんは仲間たちとミーティングを重ね、準備を進めています。

「教育を受けたくても受けられない人は、実は自分たちの身近にいます。一人でも多くの遺児を支えられるよう、一生懸命募金活動を頑張ります。石川県のみなさん、ご協力をよろしくお願いします!」と、ちーちゃんさんは力強く語ってくれました。

 

 

コロナ禍前の香林坊アトリオ前での街頭募金(2019年10月)

 

 

石川での募金は6月25日(土)に、JR金沢駅東口・西口、香林坊アトリオ前、近江町市場エムザロ前で実施予定です。みなさんに街頭でお会いできるのを楽しみにしています。

また、街頭以外でもご寄付を募っています。クレジットカード、銀行振込、口座引落などでご寄付が可能です。現在石川県内では46人の遺児が奨学金を必要としています。ご寄付で遺児の進学を支えてください。よろしくお願いします。

 

あなたの支援を必要としている子どもたちがいます。

あしなが育英会では、病気や災害、自死などで親を亡くした子どもや、障がいなどで親が働けない子どもを支えています。

これまであしながさんのご支援のお陰で11万人の遺児が進学の夢を実現しました。

遺児たちをそっと支援する「あしながさん」として、子どもたちを応援してくれませんか?


寄付をする

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。