1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【ひと】秋田での募金復活に向けて|5/21(土)秋田駅前で実施

【ひと】秋田での募金復活に向けて|5/21(土)秋田駅前で実施

2022年5月から12月まで、全国47都道府県をリレーでつなぎ寄付を募るあしなが学生募金 全国募金リレー。5月21日(土)には岩手県と秋田県で実施されます。

実施を前に、秋田県でのあしなが学生募金の復活に向けて奮闘する、あしなが大学奨学生のみいさんを紹介します。

 

秋田県のお隣、青森県に住んでいるみいさん。高校1年生のときに父親を心不全で亡くしました。家には介護が必要な祖父母と2人の妹がいるという家庭状況で、みいさんが大学に進むための学費を捻出するのは大変に困難なことでした。そんなときに出会ったのがあしなが奨学金。奨学金のお陰で、みいさんは無事現在の大学に入ることができたといいます。

みいさんは今、大学で社会福祉を専攻しています。父を亡くした経験から福祉という仕事にふれたみいさん。社会の中で困ったいる方や苦しんでいる方の、少しでも力になれるような仕事がしたいと思い、学んでいるそうです。

 

 

 

学生募金事務局の活動に関わり始めたのは、大学1年生の時のこと。あしなが育英会のサマーキャンプ「つどい」で全国の遺児の仲間と出会ったみいさんは、「この大切な仲間たちと、奨学金を必要としている後輩たちのために募金をがんばりたい」と決意しました。

学生募金事務局青森秋田ブロックのヒューマンリソースユニット(局員やボランティアの募集などを担う部門)のリーダーとして、高校などへの校内募金実施依頼の電話がけなどの活動を続けてきました。今回の全国募金リレーでは、秋田駅での街頭募金の拠点責任者を務める予定です。

 

秋田県でもコロナ禍のため、2019年10月を最後に、街頭募金を実施できていません。遺児たちの未来の為には街頭募金の本格復活が急務と、みいさんは仲間たちとミーティングを重ね、準備を進めています。

「進学したくても諦めざるを得ない状況にいる子どもたちが沢山います。家庭の状況が違うからといって、夢や目標、自分のやりたいことを諦めなければならないのはとても悲しいことだと感じます。私の力は微力かもしれませんが、家庭状況がどうであれ、みんなが進みたい道に進める社会にしていきたいと私は思っています。秋田の皆さん、ご協力をよろしくお願いいたします!」とみいさんは、力強く語ってくれました。

 

コロナ禍前のフォンテAKITA前での街頭募金(2019年10月)

 

秋田での募金は5月21日(土)に、秋田駅の東西連絡自由通路「ぽぽろーど」で実施予定です。みなさんに街頭でお会いできるのを楽しみにしています。

また、街頭以外でもご寄付を募っています。クレジットカード、銀行振込、口座引落などでご寄付が可能です。現在秋田県内では47人の遺児が奨学金を必要としています。ご寄付で遺児の進学を支えてください。よろしくお願いします。

 

あなたの支援を必要としている子どもたちがいます。

あしなが育英会では、病気や災害、自死などで親を亡くした子どもや、障がいなどで親が働けない子どもを支えています。

これまであしながさんのご支援のお陰で11万人の遺児が進学の夢を実現しました。

遺児たちをそっと支援する「あしながさん」として、子どもたちを応援してくれませんか?


寄付をする

 

 

※本記事は、あしなが学生募金全国募金リレー特設サイトに掲載された記事を再構成しました。

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。