1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【報告】栃木で街頭募金を実施~たすきは繋がり長野・新潟へ

【報告】栃木で街頭募金を実施~たすきは繋がり長野・新潟へ

5月から12月まで、全国47都道府県を繋いで寄付を募る「あしなが学生募金 全国募金リレー」。6月11日(土)には栃木県と群馬県で街頭募金が行われました。本記事では栃木県の宇都宮駅での募金の様子を報告します。

 

 

宇都宮駅での2年9ヶ月ぶりの街頭募金には学生17人が参加し、遺児・障がい者家庭の現状を伝えるために声をあげました。 
今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、朝9時に集合。早速準備をしているところに、あしながさんが「少し早いけど、応援にきました!」とご寄付と一緒に心温まるお手紙を持ってきてくれました。 
今回が初めての街頭募金への参加となる学生たちと一緒に手紙に目を通し、1日頑張るぞ!と気合十分で募金がスタートしました。

 

あしなが学生募金事務局栃木ブロックの代表を務める山本さん(大4)は、

コロナによって、当たり前が変化してきている中でも、揺らいではならない生活基盤を誰もが持っているはずです。生活費や食費、仕事、学業、家族とのつながり。子どもたちやその家族が生きていくために、自分らしく過ごしていくために、揺らいではならないものを守っていきたいと私は思います。 
 
家庭の経済的理由で遺児たちの可能性やチャンスが奪われることは本当に良いのでしょうか。遺児や遺児家庭の人生の可能性を守るために支えていく必要があると私は思います。 
 
また、遺児や遺児家庭の現状を伝えていく1人として、私自身、今知っていくべきこと、知らせていくべきものは何かを考えていかなければならないと思っています。そして、街頭にいる皆さまには、変化していく社会の中で苦しみや困難を抱えている人がいることを忘れないでほしいです。誰もがそれぞれ苦しみや困難を抱えている中で、今よりももっと優しい社会をつくっていくために、皆さんのお力が必要です。 

 と力強く訴えました。

 

4年にわたり学生募金の活動を続けてきた山本さんは、2年9ヶ月ぶりの街頭募金を終えた後、

街頭募金が復活して、本当にうれしいです。このようなご時世なので、募金当日まで活動が行えるかという不安がありましたが、10時に募金オープニングの呼びかけをしながらほっとした思いもありました。街頭募金の良さは目の前であしながさんに会い、支えてくれる人の存在を感じられること、自分の言葉で自分らしく感謝や現状を伝えられることだと思います。今回の募金で多くの方々からご支援や応援をいただき、あらためてあしながさんの存在の大切さやこの活動のやりがいを感じました。本当にありがとうございました。今後も精一杯活動していきたいと思います。

と感謝と活動への想いを語ってくれました。 
 
 

その他にも、今回が初めての募金活動だった大学生たちは、「初めての募金参加。最初はとても緊張していたけど、たくさんのあしながさんとの出会いをとして感動した」、「ご寄付をしてくれる方はほんとにいるのかな?と不安な気持ちで参加したが、幅広い年齢の方が募金してくださって、温かい気持ちになった」と、街頭の方々の優しさにたくさん触れた1日を振り返りました。 

 
この日の宇都宮駅での街頭募金では、593,460円のご寄付が寄せられました。たくさんの方のご支援にに深く御礼申し上げます。 
 
また栃木の募金は、下記の報道機関に報じられました。リンク先でWeb記事をご覧いただけます。 
ミヤラジ 
下野新聞社 
エフエム栃木 
読売新聞 
毎日新聞 
栃木テレビ 
栃木放送 
東京新聞 

 

栃木での街頭募金は終了しましたが、ご寄付は引き続き募っています。クレジットカード、銀行振込、口座引落などでご寄付が可能です。現在栃木県内では101人の遺児が奨学金を必要としています。ご寄付で遺児の進学を支えてください。よろしくお願いします。 

また、栃木の次は6月18日に長野県の長野駅(10-18時)、松本駅(10-17時)、上田駅(10-18時)、上諏訪駅(10-16時半)、軽井沢駅(10-17時半)と、新潟県の万代シティと古町(ともに10-18時)で募金を実施します。応援をよろしくお願いします。

 

 

あなたの支援を必要としている子どもたちがいます。

あしなが育英会では、病気や災害、自死などで親を亡くした子どもや、障がいなどで親が働けない子どもを支えています。

これまであしながさんのご支援のお陰で11万人の遺児が進学の夢を実現しました。

遺児たちをそっと支援する「あしながさん」として、子どもたちを応援してくれませんか?


寄付をする

 

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。