1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【報告】岩手で街頭募金を実施~たすきは繋がり宮城・山形へ

【報告】岩手で街頭募金を実施~たすきは繋がり宮城・山形へ

5月から12月まで、全国47都道府県を繋いで寄付を募る「あしなが学生募金 全国募金リレー」。5月21日(土)に岩手県と秋田県での街頭募金が行われました。本記事では、岩手県盛岡市の盛岡駅前とパークアベニューカワトク前での街頭募金の様子を紹介いたします。

 

 
岩手県では最高気温26度と気温の高い中、午前10時から午後6時まで街頭募金が行われました。暑い日差しの中、街頭にはあしなが学生募金事務局の局員を始め、あしなが育英会の奨学金を利用している大学生の計21名が街頭に立ち、呼びかけを行いました。 

 

盛岡駅東口での街頭募金

 

5月18日、19日には街頭募金に先立ち、当日の活動に参加する本会大学奨学生へ向けて集合型・オンライン型で説明会を行いました。 
募金活動についてのイメージ共有や死別家庭・障がい者家庭の現状について共有しながら、自分が街頭募金に参加する理由を考えてもらいました。集合型の説明会の参加者は5人と小規模でしたが、アットホームな雰囲気で行われました。街頭募金当日はあしなが学生募金事務局員に負けず大学奨学生も積極的に街頭募金活動を行う姿が見られました。 

 

大学奨学生への説明会(5月18日、盛岡市内)

 

街頭では、学生の呼びかけを聞いて多くの方が、足を止め募金をしてくれました。中には袋いっぱいの1円玉貯金を持ってきてくれた方もいました。 
その様子から大学奨学生たちは「思っていたよりも優しい人が多い」と驚いていました。 

2年半ぶりの実施となったあしなが学生募金ですが、今回盛岡駅東口の責任者として街頭にたったあしなが学生募金事務局のスミスさん(大4)にとっては最後の募金活動でした。「少しでも長く募金に立ちたい」と熱い気持ちで街頭に立ちました。 
日中は暑さ厳しい中での募金でしたが、17時頃から天候が崩れ雨に変わりました。雨が降るなか雨具をまとい、18時最後まで募金活動を行いました。 

 

この日の盛岡での街頭募金では、439,476円のご寄付が寄せられました。

温かいご支援に、御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

また岩手での募金は、下記の報道機関に報じられました。リンク先でWeb記事をご覧いただけます。 

朝日新聞

・岩手日日新聞

・岩手日報

NHK

・盛岡タイムス

・読売新聞

 

 

岩手での街頭募金は終了しましたが、ご寄付は引き続き募っています。クレジットカード、銀行振込、口座引落などでご寄付が可能です。現在岩手県内では140人の遺児が奨学金を必要としています。ご寄付で遺児の進学を支えてください。よろしくお願いします。

 

あなたの支援を必要としている子どもたちがいます。

あしなが育英会では、病気や災害、自死などで親を亡くした子どもや、障がいなどで親が働けない子どもを支えています。

これまであしながさんのご支援のお陰で11万人の遺児が進学の夢を実現しました。

遺児たちをそっと支援する「あしながさん」として、子どもたちを応援してくれませんか?


寄付をする

 

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。