1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 「あしながMUFG奨学基金」創設

「あしながMUFG奨学基金」創設

お知らせ 2022.09.13

 一般財団法人あしなが育英会は、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下MUFG、亀澤宏規社長)と、高等教育を支援する給付型(返還不要)奨学金制度創設で合意しました。
 コロナ禍で加速したデジタル化やAI(人工知能)普及に対応するため、経済的苦境にある遺児らの大学進学を支援し、とりわけ日本に不足している理系人材(医療・保健分野を含む)の育成をめざします。想定される奨学金給付対象者は 1,000 人以上。今年度から学生への振り込みを開始します(具体的日程は検討中)。あしなが育英会は高い志と学習意欲をもった遺児学生らの選考と学習環境のサポートを行い、MUFG は毎年度、資金を提供します。日本を代表する企業グループと NPO による画期的な教育支援長期プロジェクトがスタートします。

 

◆写真説明=2021 年度の寄付(5億円)に対し、玉井本会会長(前列左)から亀澤 MUFG 社長(同右)へ感謝状を贈呈しました。亀澤社長には理系学部で学ぶあしなが奨学生4人(後列)の目標や支援者への感謝の気持ちを聞いていただきました=2022 年8月 18 日、あしなが育英会本部

 

 


報道資料をみる

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。